2024/04/16

【くろがね線を読み解く】第301回■日没後のヘッドライト点灯入換


 Y製鉄所の機関車のヘッドライトは、黒く汚れていて点灯状態を確認できないことが多い。が、日が暮れると、機関車によってはぼうっと明かりが見える時がある。


当時、ちょうど機関車へのLEDヘッドライト取付を開始した頃で、日中はあまり点灯状態が目立たないため暗くなってから訪ねたわけであるが、ボンネットに増設されたLEDライト以外に、本来のヘッドライトも点灯しているのを確認することができた。

ヘッドライト3灯を点灯、旋回灯2灯を点滅させ、戸畑第一操車場で貨車入換中の、D625。

一操でD625と同時に入換をしていたD612。こちらもLEDライト増設、キャブ中央の電球ライト点灯、両端の旋回灯点滅で煙を出している。2015年冬撮影。

記事作成2020年6月26日

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

公序良俗に反する内容や、特定の国や企業・個人を攻撃する内容は、予告なく削除させていただきますので、ご了承ください。